美容院×Andern(エンダーン)>ブログ>頭皮の保湿!それはスキンケア発想の肌や髪も潤うケア商品

頭皮の保湿!それはスキンケア発想の肌や髪も潤うケア商品

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
頭皮の保湿!それはスキンケア発想の肌や髪も潤うケア商品

こんにちは!

自由が丘にある美容室エンダーンの大橋です。

寒くなってきて、空気が乾燥してくると肌や頭皮の乾燥まで気になってきますよね。

僕は、カラーの後はいつも頭皮がカサつきます。

今回はそんな頭皮の乾燥の原因と対策のお話です。


・頭皮が乾燥してしまう原因

・洗浄力の強いシャンプーは控える

欧米とのシャンプー文化の違いがあり、欧米の女性は週に2回ほどしか洗わない為油汚れが溜まり、強い洗浄力が必要になります。

一方で私達は毎日洗いますので、そこまで強い洗浄力は必要ありません。市販品で最も使用率の高い「ラウリル硫酸Na」や「ラウレス硫酸Na」などは洗浄力が強いので毎日使ってしまうと頭皮の乾燥の原因になります。

・エアコンなどの外的要因

寒くなると暖房などの影響で頭皮が乾燥しやすくなります。

・カラーの繰り返し

カラー直後に頭皮の水分・油分の10~20%は失われます。


特に白髪などが気になりはじめる世代になると若い頃と比べて 皮脂分泌量は、なんと半分に!!


カラー後のつっぱりや痒み、フケが出るのは頭皮の乾燥も原因です。


 ・睡眠不足や体調不良やライフスタイルの乱れなどにより、頭皮のターンオーバーのサイクルが乱れ頭皮は乾燥しやすくなります。

        ↓

なので頭皮の乾燥ケアが非常に大事です!!



・頭皮乾燥のケアが重要な理由

頭皮の乾燥は、フケ、かゆみ、皮脂の過剰分泌による悪臭だけではなく、 髪がパサついてきます。さらに薄毛、抜け毛の原因にもなります。 乾燥した頭皮の内部は硬くなり血行も悪い状態です。 血行不良により毛細血管が弱くなるので、毛根は栄養をうけとれなくなり、 細毛・薄毛・抜け毛へ繋がっていきます。

 

・オススメの頭皮ケア方法

・低刺激のシャンプーを使用する

前述した通り洗浄力の強いシャンプーが多いので、なるべく洗浄力と刺激の少ないものを選ぶと良いと思います。

・頭皮用の化粧水・美容液を使う

天然アロマを配合した頭皮用のオイルなどを使うのも効果的です。

・保湿効果の高いヘッドスパを受ける

定期的に地肌の血行を、よくするヘッドスパを受ける事も非常に効果です。

・保湿シャンプーとトリートメントでケアをする

髪や肌を潤す成分を配合したシャンプーやトリートメントを使う事も非常に効果的です。


・頭皮を保湿するための最適なケア

そんな方達にオススメのシャンプーとトリートメントがスプリナージュになります!


スキンケア成分を主成分に使っており、髪はもちろん頭皮への潤いを与える贅沢なヘアケア製品です。

・アスタキサンチン

エビやカニに多く含まれる

「自然界で最強の抗酸化物質」を配合しており紫外線や酸化から髪や地肌を、守ります!


・マリンプラセンタ

天然国産の鮭卵巣膜から抽出されたアミノ酸、コラーゲン、コンドロイチン、エラスチン、 ヒアルロン酸、核酸を含有した化粧品原料で、アミノ酸量が、豚プラセンタの23倍、馬プラセンタの1.2倍で、 様々な栄養が凝縮されています。もともとヒトが肌や髪の構成成分と共通点がたくさんあるため、 様々な部分の補修、回復に最適な成分です。


人の肌の構成成分と同じ成分をたくさん含んでいるので、キューティクルへの栄養補給や白髪の予防などが期待できます。

そんな有効成分を多く含んだスプリナージュのお値段ですが、

サラサラタイプのパフスムースとしっとりまとまるジェントルモイストがあり、

どちらもシャンプー280ml ¥2600➕税

トリートメント230g ¥2600➕税

となっております。


大橋 秀永

大橋 秀永

Written by:

こんにちは!

自由が丘美容室Andern(エンダーン)の大橋秀永です。

エンダーンはしっちと呼んでください。

2012年の11月から自由が丘で美容室を経営させていただいてます。

大橋秀永ってこんな人ですよって、サクッと紹介させていただきます。

 

「ロングバケーション」がドンピシャでした!!

DVDももちろん持ってます!ビデオテープなら、擦り切れてるくらい観てます。

つい最近まで子供の名前は「瀬名」にしようか真剣に考えてました!

ちなみにピアノは弾けません!!

『なんで美容師になったんですか?』って質問もよくされるんですが、

お金をいただいてるのに、お客様から逆に『ありがとう』っていわれる職業

って凄く素敵な職業だなって思ったのがきっかけです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大橋 秀永は、こんな記事も書いています。

  • 【-5歳のあの頃の素髪へ】バイカルテトリートメントをおすすめしたい人の特徴を徹底解説!

    【-5歳のあの頃の素髪へ】バイカルテトリートメントをおすすめしたい人の特徴を徹底解説!

  • 至極の非日常体験!頭浸浴とは?

    至極の非日常体験!頭浸浴とは?

  • 髪質改善はいったいどれくらい持つのか?

    髪質改善はいったいどれくらい持つのか?

  • 【髪質改善の疑問】クセ毛のタイプを見極めて、髪質改善でクセ毛を改善しましょう!

    【髪質改善の疑問】クセ毛のタイプを見極めて、髪質改善でクセ毛を改善しましょう!

  • サイエンスアクアの失敗原因と改善するための方法とは?しっかりと理解して対策しましょう!

    サイエンスアクアの失敗原因と改善するための方法とは?しっかりと理解して対策しましょう!

  • 髪の広がりの悩みもこれで解決!どの髪質改善トリートメントが良いか、悩んでいる方にお送りしたいHITA(ヒタ)トリートメントのすごさと効果!

    髪の広がりの悩みもこれで解決!どの髪質改善トリートメントが良いか、悩んでいる方にお送りしたいHITA(ヒタ)トリートメントのすごさと効果!

アーカイブ

前月

2024年03月

翌月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 Andern All rights reserved.