2016.10.17更新

こんばんは!
自由が丘美容室Andern(エンダーン)の大橋秀永です。
エンダーンはしっちと呼んでください!
どんな人って知りたい方はこちら

今日はお客様から「やっぱり髪の毛乾かした方がいいですか?」と質問受けたので、それについてのお話を少し…

答えとしては、もちろん乾かした方が良いです。

まず皆さんが良く聞くキューティクルというものが髪の表面にあります。

コレが外部からの刺激から髪の毛を守ってくれます。
このキューティクルは普段は閉じていて、しっかりと外部からの刺激から守ってくれているのですが、濡れると開くという性質があります。
お店でやるトリートメントやお風呂でやるトリートメントも髪の毛が濡れた状態でやるのは、このキューティクルが開いている状態を作らないと、中にトリートメント成分が入っていってくれないからなんですね。

なので、濡れている状態というのは外部からの刺激から身を守っていないで、無防備な状態という事になります。

自然乾燥をさせてしまうと、この無防備な状態が長い時間が続く事になり、ダメージが進行してしまう原因となります。

そして、もう一つが髪の毛は熱が加わると艶が出るという性質を持っていますので、お家で乾かしてあげると、「髪の無防備な時間が短かくなり、艶のある状態を作れる!」=「髪が綺麗にみえる!」という事になるわけです!

まぁコレもまたもっと細かい事があるのですが、それはまたおいおい。

とにかく髪のダメージが気になるよーって方は、是非今日から乾かす事から始めてみましょう!

写真

 

 

LINEでのご予約、ご相談も受付中です。 お気軽にご連絡下さい。 友だち追加数

Twitter:@andern1104←よろしくお願いします!

 

 

投稿者: 大橋秀永